FC2ブログ

作品開陳

sakana
05 /25 2013
昔、部誌のネット公開についての話がありました。どういう結論になったのかは覚えていないですが、現在そのようなことはしていないということはそういうことなのでしょう。

しかし、ここのブログに創作的な何かを書くのは、不便だと思います。創作的な何かというのは、詩やらアーティスティック写真やら絵画やらのことを指しています。

部の google アカウントがあるので googledoc を使うのはどうでしょう。編集も、公開、非公開、部分公開の切り替えも楽ですし。
下書きも公開すれば、プレッシャーで早く書き上がるかも。

レイアウトとか細かくいじるのは難しいと思うので、「作品発表」の場としてはふさわしくないと思いますが、部員同士でやりとりする分には便利でしょう。

では作品発表には何がいいかというと tumblr でしょう!
つい先日 yahoo に11億ドルで買収されたので聞いたことある人も多いと思います。
手軽に綺麗なブログが作れるので、一番良いと思います。
創作系のtumblrブログをいくつか挙げようと思いましたが面倒になってきたので各自調べて下さい。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おー、なんだか面白そうな提案。やってみようよー。

それにしてもsakanaさん詳しそうなので、個人的なHP立ち上げに協力してほしいなあ。
自分でも調べてるけど、ただ立ち上げました、っていう以上のものにするノウハウを知ってそう。
なにかお礼するので是非~。

そして記事の最後の投げっぷりがsakanaさんらしくて笑った(笑)

Re: No title


> それにしてもsakanaさん詳しそうなので、個人的なHP立ち上げに協力してほしいなあ。
> 自分でも調べてるけど、ただ立ち上げました、っていう以上のものにするノウハウを知ってそう。
> なにかお礼するので是非~。

HPですかー。経験ないのでなんとも……
実際、最近ブログじゃない「HP」て見ないですし、普通のブログでいいのでは。
もちろんどういうことをしたいかによって変わりますが。
例えばtumblrを普通のブログのように使おうと思えば色々面倒ですし、アメブロでファッショナブルなアトモスフィアを醸し出そうと思っても難しいです。そして普通のHPはかっこ良くするのも見やすくするのも使いやすくするのも全部大変だと思います。
ですのでどういう感じにしたいのかもう少し詳しくお願いします。
それから皆で考えましょう。正直自分はtumblr経験が少々あるだけなので。

大阪大学外国語学部文芸部

箕面キャンパスサークル棟三階、上がって右二番目の部屋で主に月火水木の昼休み活動しています。サークル棟は各室鍵がかかっているので上記以外の時間に見学希望の人は下記の連絡先に一報されたし。
連絡先:himajin2020mino[at]gmail.com
公式ツイッター:https://twitter.com/HIMAJIN2559
BBS:https://6240.teacup.com/momiji_himajin04/bbs